公益社団法人世田谷法人会
世田谷法人会活動報告
2015(平成27)年度10月〜3月へ 2016(平成28)年度10月〜3月へ
2016(平成28)年度4月〜9月
厚生委員会「“伊那食品会長講演会と昼神温泉宿泊の旅”/会員親睦旅行」
2016年9月25日(日)〜26日(月)開催
2016年9月25日(日)〜26日(月)の1泊2日にて、毎年恒例の会員親睦旅行「伊那食品会長講演会と昼神温泉宿泊の旅」を開催しました。

前日までぐずついていた天候が久しぶりの晴天に恵まれ、幸先のよいスタートとなりました。
途中、中央道小仏トンネル付近で車の渋滞があり、最初の見学地「山梨県立リニア見学センター」到着が少し遅れました。
館内では、見事なジオラマ展やリニアの仕組みの説明図を見学できましたが、午前中のリニア試験走行がキャンセルとなり見られなかったのが残念でした。

見学を終わり次の昼食会場へと向かいました。
昼食場所は、翌日工場見学をする養命酒さん直営の「くらすわ」というモダンなお店でした。
味しいお食事に誘われ、早くも酒宴が始まり、質の良いワインをたくさんいただきました。
ご厚志をいただいた方ご馳走様でした。

昼食後は近くの高島城を見学し、遅れを取り戻すべく一路宿泊先の昼神温泉「清風苑」に向けて、バスは制限速度で爆走しました。
お陰様で旅館にはほぼ予定通りに到着し、恒例の宴会を18時半から始めることができました。
師岡会長の味のあるご挨拶の後、私から「今回の旅行コンセプトは健康の追求」をお話し、旅行の成功を祈念して乾杯をさせていただきました。
その後大宴会が繰り広げられ、余興でお楽しみ抽選会やカラオケも行われ楽しいひと時となりました。

翌朝は希望者による朝市の見学から始まりました。
ご当地自慢のトマトをはじめ新鮮な野菜が人気でした。

朝食後旅館を予定通りに出発、工場見学へと向かいました。
最初の見学は養命酒駒ヶ根工場でした。
南アルプス山麓の広大な敷地にある工場で、聡明かつ美しいご案内人に引率され約1時間工場内を見学しました。
お土産館では旺盛な購買意欲が発揮され、夕方のスーパーさながらの光景でした。
売上アップにご協力いただき、養命酒さんにかわり御礼申し上げます。

続く伊那食品では、「かんてんぱぱ」で有名な当社塚越会長による講演を聞きました。
めったに聞くことの出来ない貴重な講演で、「みんなが幸せになる会社」のお話には感動された方も多かったでしょう。
講演後は「かんてんぱぱ」ガーデンにあるレストランで、健康食品を素材にしたお弁当をいただきました。
そのお弁当を摘みにビールを飲み、「お酒は百薬の長」を実感している方も多くいました。
お買物も楽しみ、14時には出発、最後の目的地である甲州勝沼のぶどう狩り農園へと向かいました。

順調にバスは走りましたが、もう9月も末、ブドウ狩り地である金桜ブドウ園に到着した頃、辺りは日が傾きはじめたころでした。
「30分間食べ放題」と言われましたが、そんなに食べられるわけではありません。
結局農園の戦略にはまり、ここでも葡萄を沢山持ち帰ることになりました。

三軒茶屋に向かう車内は、旅のお疲れ組が心地よくお眠りになる一方、ご自宅へ近くなるという安心感からか酒宴組の活動は活発化しました。
そのためバスの運行は頻繁にパーキングに止まる各駅停車運転となり、また若干の渋滞も加わって予定を30分ほど遅れた19時過ぎの三茶着となりました。

おかげ様で事故なく、2日間の健康追求ツアーをほぼ順調にこなせたことで、委員長としての責務を果たせたかなと思っております。
ご参加いただいたたくさんの方々、お疲れでございました。
最後になりましたが、旅行会実施にあたりご協力をいただいた方々、またご寸志をいただきました方々に心から御礼申しあげます。
ありがとうございました。

【集合写真の「高画質版の印刷」をご希望の方へ】
下記手順で印刷が可能ですのでお試しください。
(Microsoft Internet Explorerの場合)

(1)「ここ」をクリック!
          ↓
(2)写真(別ウィンドウ)を「右」クリック!
          ↓
(3)「画像を印刷する(I)」をクリック!
          ↓
(4)「印刷ボタン」をクリック!
“伊那食品会長講演会と昼神温泉宿泊の旅”/会員親睦旅行 “伊那食品会長講演会と昼神温泉宿泊の旅”/会員親睦旅行 “伊那食品会長講演会と昼神温泉宿泊の旅”/会員親睦旅行
リニア見学センター リニア見学センター 昼神温泉「清風苑」
“伊那食品会長講演会と昼神温泉宿泊の旅”/会員親睦旅行 “伊那食品会長講演会と昼神温泉宿泊の旅”/会員親睦旅行 “伊那食品会長講演会と昼神温泉宿泊の旅”/会員親睦旅行
養命酒製造 駒ケ根工場 養命酒製造 駒ケ根工場 養命酒製造 駒ケ根工場
“伊那食品会長講演会と昼神温泉宿泊の旅”/会員親睦旅行 “伊那食品会長講演会と昼神温泉宿泊の旅”/会員親睦旅行 “伊那食品会長講演会と昼神温泉宿泊の旅”/会員親睦旅行
伊那食品工業 本社 堀越 寛 取締役会長 金桜園
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
第4・5・6地区、事業研修委員会「防災体験学習施設 “そなエリア東京” 〜 大規模災害に備えて 〜/防災体験研修バスツアー」
2016年9月10日(土)開催
2016年9月10日(土)11:00(成城学園前集合)または11:20(三軒茶屋集合)より、防災体験学習施設 そなエリア東京にて、防災体験研修バスツアー「防災体験学習施設 “そなエリア東京” 〜 大規模災害に備えて 〜」を開催しました。
当研修会は、新たな試みとして、事業研修委員会の協力を得た、第4・5・6地区合同の公益事業です。
成城学園前または三軒茶屋に集合後、貸し切りバスにて「そなエリア東京」に向けて出発し、道中、当会でご用意したお弁当を配布して、早めの昼食をとりました。
お腹が満たされたところで、そなエリア東京に到着し、同施設のガイドさんより、館内の各所を案内していただきました。
施設内には、被災地を再現したゾーンや、地震に関する映像や展示を行うエリア、日ごろの備えや災害時の知恵を学ぶエリアなどがあり、大規模災害を考える大変良い機会を得ました。
施設見学後、そなエリアの屋上庭園に移動して天候に恵まれたベイエリアを一望し、記念撮影を行い、再びバスにて三軒茶屋または成城学園前に戻って解散致しました。
防災体験学習施設 “そなエリア東京” 〜 大規模災害に備えて 〜/防災体験研修バスツアー 防災体験学習施設 “そなエリア東京” 〜 大規模災害に備えて 〜/防災体験研修バスツアー 防災体験学習施設 “そなエリア東京” 〜 大規模災害に備えて 〜/防災体験研修バスツアー
そなエリア東京 入口 そなエリア東京 ガイド解説 そなエリア東京 防災展示
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
第4地区「相撲部屋見学とちゃんこ鍋/研修会」
2016年9月2日(金)開催
2016年9月2日(金)9:00より、大相撲 玉ノ井部屋にて、研修会「相撲部屋見学とちゃんこ鍋」を開催しました。
東武大師線大師前駅改札口に集合後、大相撲 玉ノ井部屋を訪問し、まずは稽古を見学しました。
目の前で繰り広げられる稽古は、迫力満点で、力士の気迫を肌で感じる事ができました。
その後、同部屋にて、玉ノ井 太祐 親方、力士の皆さんと共に、玉ノ井部屋自慢のちゃんこ鍋に舌鼓を打ちました。
相撲部屋見学とちゃんこ鍋/研修会 相撲部屋見学とちゃんこ鍋/研修会 相撲部屋見学とちゃんこ鍋/研修会
大相撲 玉ノ井部屋 稽古 稽古見学 玉ノ井 太祐 親方
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
青年部会「納涼会」
2016年8月27日(土)開催
2016年8月27日(土)19:00より、grey 三宿ラウンジにて、「納涼会」を開催しました。
昨年はクルーザーを貸切っての東京湾クルーズ海上BBQパーティーを行いましたが、今年は船を降りて「世田谷で涼しいお部屋が有る、カラオケもできちゃう、ビルの最上階でBBQパーティー」を開催しました。
あいにくの雨で夜景はいま一つでしたが、貸し切りの店内で、気心の知れた青年部会員が和気あいあいと、夏の終わりの特別なひと時を過ごしました。
さらにBBQに加え、青年部会員でもある「出張!黒澤寿司」の黒澤 修一 様にお野菜のお寿司をその場で握っていただき、大変好評を得ました。
青年部会「納涼会」 青年部会「納涼会」 青年部会「納涼会」
侭田 玄 部会長挨拶 出張!黒澤寿司 記念撮影
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
第2地区「第32回 三茶ラテンフェスティバル」
2016年8月20・21日(土・日)開催
2016年8月20・21日(土・日)11:00より、三軒茶屋ふれあい広場他、茶沢通り周辺で開催された「第32回 三茶ラテンフェスティバル」にブース出展(三軒茶屋ふれあい広場)し、参加しました。
法人会ブースでは、税の啓蒙活動として「持ってみましょう1億円」展示を行い、お子様からご年配の方まで多数の皆様にご体験いただき、好評を得ました。
三軒茶屋ふれあい広場では多彩なステージイベントが行われると共に、茶沢通りではメインイベントとなる華やかで圧巻のサンバパレードが行われ、大変盛り上がりました。
ご厚意をいただいた主催者様、ご協力いただいた会員様、お立寄りいただきました皆様に心より感謝申し上げます。
第32回 三茶ラテンフェスティバル 第32回 三茶ラテンフェスティバル 第32回 三茶ラテンフェスティバル
法人会ブース(準備中) ふれあい広場ステージ サンバパレード
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
青年部会「第2回部会」
2016年8月18日(木)開催
2016年8月18日(木)19:00より、野村證券(株) 成城支店 会議室にて、平成28年度「第2回部会」を開催しました。
2部構成の第1部は「部会」で、青年部会の活動について、各担当者が報告を行いました。
続いて、第2部は「講演会」で、(株)アドバンスクリヤマ 専務取締役 栗山 和久 氏を講師にお迎えし、「お酒の税金と嗜み方」と題してご講演いただきました。
まずは、法人会使命の一丁目一番地「税金」について、お酒に焦点を絞り、金額、種類等について学びました。
そして、今回は、ワインを中心に、お酒と前向きに付き合う、大人のためのおいしいお酒の嗜み方について、教えていただきました。
青年部会「平成28年度「第2回部会」 青年部会「平成28年度「第2回部会」 青年部会「平成28年度「第2回部会」
第1部「部会」 栗山 和久 氏 第2部「講演会」
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
事業研修委員会「第39回せたがやふるさと区民まつり」
2016年8月6・7日(土・日)開催
2016年8月6・7日(土・日)11:00より、JRA馬事公苑・けやき広場・「食と農」の博物館で開催された「第39回せたがやふるさと区民まつり」にブース出展(メインアリーナ・イベント広場付近)し、参加しました。
両日とも大変暑い中、多数の皆様に当会ブースへお立ち寄りいただきまして、誠にありがとうございました。
当会ブースでは、体験として大きさや重さが同じの「1億円」の札束をお持ちいただくと共に、その際の様子をプロのカメラマンが写真撮影し、その場で印刷、当会特製のうちわを作成して無料配布致しました。
この企画は、今年で5回目となりますが毎回好評を得ており、お子様の成長記録として毎年楽しみにされている方も数多くいらっしゃいます。
その他、「1億円の札束」の重さを当てた方には当会特製のボールペンやティッシュを配布したり、国税電子申告・納税システム e-TaxをPRするための「イータ君」の展示を行いました。
第39回せたがやふるさと区民まつり 第39回せたがやふるさと区民まつり 第39回せたがやふるさと区民まつり
法人会ブース プロカメラマン写真撮影 法人会ブース前
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
第5地区「取り返しがつかなく前に! スマートフォン安全教室 〜持ったばかりのお子様・保護者の皆様から、初心者、ご年配の方まで〜」
2016年7月31日(日)開催
2016年7月31日(日)16:00より、駒澤大学 駒沢キャンパス 中央講堂にて、第5地区研修会「取り返しがつかなく前に! スマートフォン安全教室 〜持ったばかりのお子様・保護者の皆様から、初心者、ご年配の方まで〜」を開催しました。
第5地区では、過去5回「防犯・防災に関する講演会」を開催し、2013年の第3回目より「駒沢ふれあい広場 〜夏祭り・盆踊り〜」とコラボレーションしてまいりました。
今回の第6回目は、ネットサービスやスマホアプリ開発も手掛ける(株)エアフロント 代表取締役社長 飯塚 豊 氏、同 取締役 土井 久美子 氏を講師にお迎えし、近年急増するスマートフォン犯罪の対策をテーマに、親子からご年配の方まで学べるスマートフォン安全教室として、スマートフォン・SNS利用の注意点をレクチャーしていただきました。
取り返しがつかなく前に! スマートフォン安全教室 〜 持ったばかりのお子様・保護者の皆様から、初心者、ご年配の方まで 〜 / 第5地区研修会 / 駒澤大学「駒沢ふれあい広場 〜盆踊り〜」とのコラボレーション企画 取り返しがつかなく前に! スマートフォン安全教室 〜 持ったばかりのお子様・保護者の皆様から、初心者、ご年配の方まで 〜 / 第5地区研修会 / 駒澤大学「駒沢ふれあい広場 〜盆踊り〜」とのコラボレーション企画 取り返しがつかなく前に! スマートフォン安全教室 〜 持ったばかりのお子様・保護者の皆様から、初心者、ご年配の方まで 〜 / 第5地区研修会 / 駒澤大学「駒沢ふれあい広場 〜盆踊り〜」とのコラボレーション企画
スマートフォン安全教室 スマートフォン安全教室 飯塚 豊 氏
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
総務委員会「世田谷税務署新幹部署員の方々との顔合わせ会」
2016年7月28日(木)開催
2016年7月28日(木)17:30より、キャロットタワー 第1・2・3会議室にて、「世田谷税務署新幹部署員の方々との顔合わせ会」を開催しました。
世田谷税務署では、7月10日付けで定期人事異動がありました。
新たに着任されました 鈴木 喜雄 署長を始めとして、新幹部署員の方々と、当会役員との間で名刺交換を行いました。
世田谷税務署新幹部署員の方々との顔合わせ会 世田谷税務署新幹部署員の方々との顔合わせ会 世田谷税務署新幹部署員の方々との顔合わせ会
師岡 孝 会長 鈴木 喜雄 署長 名刺交換会
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
青年部会「「できる上司」と「ダメ上司」の習慣 〜部下が育つ上司がやっていること〜/第1回定例研修会」
2016年7月22日(金)開催
2016年7月22日(金)19:00より、世田谷文化生活情報センター セミナールームBにて、平成28年度第1回定例研修会「「できる上司」と「ダメ上司」の習慣 〜部下が育つ上司がやっていること〜」を開催しました。
(有)プライミング代表取締役 室井 俊男 氏を講師にお迎えし、上司として、部下に目標や使命感、成長する機会を与え、チーム力を生み出して目標を達成させるには、どのような視点を持って部下に接し、習慣化させれば良いのか、というテーマについてご講演いただきました。
「できる上司」と「ダメ上司」の習慣 〜部下が育つ上司がやっていること〜 / 青年部会平成28年度第1回定例研修会 「できる上司」と「ダメ上司」の習慣 〜部下が育つ上司がやっていること〜 / 青年部会平成28年度第1回定例研修会 「できる上司」と「ダメ上司」の習慣 〜部下が育つ上司がやっていること〜 / 青年部会平成28年度第1回定例研修会
研修会会場(準備中) 侭田 玄 青年部会長 室井 俊男 氏
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
女性部会「東京湾納涼屋形船ツアー 〜ロマンティックな夜景を貸切で!!〜/納涼会」
2016年7月21日(木)開催
2016年7月21日(木)18:00より、女性部会納涼会「東京湾納涼屋形船ツアー 〜ロマンティックな夜景を貸切で!!〜」を開催しました。
18:00に三軒茶屋キャロットタワー 三菱東京UFJ銀行ATM付近に集合した後、貸切送迎バスにて大田区大森南にある呑川沿いの乗船場へ移動し、屋形船「江戸 貴船茶屋」に乗船しました。
築地直送のお刺身や自慢の天麩羅などのお料理と飲み放題のドリンクをいただきながら、レインボーブリッジ・お台場周辺のロマンチックな夜景を楽しみました。
東京湾納涼屋形船ツアー 〜ロマンティックな夜景を貸切で!!〜 / 女性部会納涼会 東京湾納涼屋形船ツアー 〜ロマンティックな夜景を貸切で!!〜 / 女性部会納涼会 東京湾納涼屋形船ツアー 〜ロマンティックな夜景を貸切で!!〜 / 女性部会納涼会
屋形船・船内にて 屋形船・船内にて 参加者集合写真
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
第2地区「“簡単! 便利! スマートフォン” - 初級講座2 -/研修会」
2016年7月4日(月)開催
2016年7月4日(月)19:00より、三茶しゃれなあど ホール スワン・ビーナスにて、研修会「“簡単! 便利! スマートフォン” - 初級講座2 -」を開催しました。
昨年開催の第1回目に引き続き、smileNC 代表、(株)マサイチネット 取締役会長 小林 信三 氏を講師にお迎えし、初級講座の第2回目として、Facebook活用法を中心に、Evernoteの使い方やホームページの作成方法など、仕事にも役立つスマートフォンやタブレットの使いこなし方を教えていただきました。
“簡単! 便利! スマートフォン” - 初級講座2 -/研修会 “簡単! 便利! スマートフォン” - 初級講座2 -/研修会 “簡単! 便利! スマートフォン” - 初級講座2 -/研修会
第2地区研修会 小林 信三 氏 第2地区研修会
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
第9地区「マイナス金利時代に/研修会」
2016年7月1日(金)開催
2016年7月1日(金)18:00より、野村證券(株) 成城支店 会議室にて、研修会「マイナス金利時代に」を開催しました。
野村証券(株) 成城支店 支店長 雨宮 正彦 氏を講師にお迎えし、マイナス金利時代の中で、大切なお金の守り方・増やし方について、分かりやすくお話をしていただきました。
マイナス金利時代に/研修会 マイナス金利時代に/研修会 マイナス金利時代に/研修会
岩崎 一夫 第9地区長挨拶 研修会会場 雨宮 正彦 氏
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
第8地区「劇団四季 ミュージカル 『アラジン』鑑賞会/交流研修会」
2016年6月29日(水)開催
2016年6月29日(水)12:30より、電通四季劇場「海」にて、交流研修会「劇団四季 ミュージカル 『アラジン』鑑賞会」を開催しました。
小田急線祖師谷駅・ウルトラマン前に集合し、貸し切りバスにて電通四季劇場「海」に移動して、「劇団四季 ミュージカル 『アラジン』」を鑑賞しました。
その後、会場を移し、懇親会を開催しました。
帰路では、バス車内から東京の夜景を楽しみ、21時頃に小田急線祖師谷駅・ウルトラマン付近で解散しました。
劇団四季 ミュージカル 『アラジン』鑑賞会/交流研修会 劇団四季 ミュージカル 『アラジン』鑑賞会/交流研修会 劇団四季 ミュージカル 『アラジン』鑑賞会/交流研修会
劇団四季 『アラジン』 電通四季劇場「海」 参加者集合写真
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
厚生・拡大組織委員会「平成28年度「経営者大型保障制度推進」および「会員増強」についての決起大会」
2016年6月20日(月)開催
2016年6月20日(月)17:30より、レストラン スカイキャロット 第1〜3会議室にて、厚生委員会および拡大組織委員会共催で「平成28年度「経営者大型保障制度推進」および「会員増強」についての決起大会」を開催しました。
第1部は厚生委員会が担当し、「経営者大型保障制度推進」について、山ア 充 厚生委員長および福利厚生制度受託会社(大同生命保険(株)およびAIU損害保険(株))からの説明と、福利厚生制度の今年度目標についての説明、各地区とのパイプ作りに対する意見交換を行いました。
第2部は、拡大組織委員会が担当し、「会員増強」について、侭田 平 拡大組織委員長からの説明と、会員増強の今年度目標についての説明が行われました。
平成28年度「経営者大型保障制度推進」および「会員増強」についての決起大会 平成28年度「経営者大型保障制度推進」および「会員増強」についての決起大会 平成28年度「経営者大型保障制度推進」および「会員増強」についての決起大会
第1部開会前 第1部開会前 山ア 充 厚生委員長挨拶
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
第4地区「かゆみと痛みについて/研修会」
2016年6月16日(木)開催
2016年6月16日(木)16:00より、(株)金冠堂 本社B1Fにて、研修会「かゆみと痛みについて」を開催しました。
(株)金冠堂 取締役 後藤 勇 氏を講師にお迎えし、暖かくなると悩まされる虫刺されによるかゆみや痛みの発生メカニズムや、それらを抑える仕組みなどについて、スライドを交えながらわかりやすく解説していただきました。
かゆみと痛みについて/研修会 かゆみと痛みについて/研修会 かゆみと痛みについて/研修会
横山 誠二 地区長挨拶 山ア 充 社長 挨拶 後藤 勇 氏
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
税制委員会「わかりやすい!! マイナンバー制度&税制改正4 〜 マイナンバー制度・税制改正を中心に 〜/税務研修会」
2016年6月14日(火)開催
2016年6月14日(火)14:00より、(株)儘田組 会議室にて、税務研修会「わかりやすい!! マイナンバー制度&税制改正4 〜 マイナンバー制度・税制改正を中心に 〜」を開催しました。
世田谷税務署 法人課税部門担当官、および宇津木会計事務所 所長・税理士 宇津木 一郎 氏を講師にお迎えし、運用が開始された『マイナンバー制度』の解説を中心に、「マイナンバー制度の概要」、および「法人税・消費税等の税制改正の概要」について、わかりやすく解説していただきました。
その後、上記のテーマ以外にも、参加された皆さんから事前にいただいた質問について、ご回答いただきました。
わかりやすい!! マイナンバー制度&税制改正4 〜 マイナンバー制度・税制改正を中心に 〜/税務研修会 わかりやすい!! マイナンバー制度&税制改正4 〜 マイナンバー制度・税制改正を中心に 〜/税務研修会 わかりやすい!! マイナンバー制度&税制改正4 〜 マイナンバー制度・税制改正を中心に 〜/税務研修会
田中 伊和雄 委員長挨拶 税理士 宇津木 一郎 氏 法人課税部門担当官
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
青年部会「第4回青年部会親睦ゴルフ大会」
2016年6月14日(火)開催
2016年6月14日(火)、千葉県の中山カントリークラブにて、第4回青年部会親睦ゴルフ大会を開催しました。
当会青年部会員に加えて、北沢・玉川法人会の各青年部会員の皆様にもご参加いただき、計8組にて、晴天の中で、プレーを楽しみました。
第4回青年部会親睦ゴルフ大会 第4回青年部会親睦ゴルフ大会 第4回青年部会親睦ゴルフ大会
参加者全員集合 侭田 玄 部会長のショット 表彰式&パーティー会場
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
ゴルフ同好会(厚生委員会)「ホールインワンも飛び出した! 第7回ゴルフコンペ」
2016年6月7日(火)開催
今年も昨年に引き続き、6月7日(火)埼玉県の鳩山カントリークラブにて、第7回世田谷法人会GOLF同好会主催のゴルフコンペを開催いたしました。
当日は8組31名のご参加を頂き、梅雨入り宣言後でしたが天気も何とかもって、ホールインワンも飛び出す印象的なゴルフコンペとなりました。

優勝者は、昨年準優勝の第1地区 宮本 賢夫 様で、OUT47・IN45でグロス92・ネット72.8でした。
準優勝は第4地区の佐藤 彰展 様、3位は第5地区の池内 聡文 様でした。
ベスグロは、第5地区の大場 幸夫 様で、82でした。

パーティはゴルフ場で行い、今回も多くの方からのご協賛を頂き、参加者全員に賞を差し上げることができました。
ご協賛いただきました皆様には、この場を借りまして、御礼申し上げます。

表彰式では、優勝者の宮本様のスピーチや、ホールインワンやっちゃいましたの青年部会 阿久津様のコメントで大いに盛り上がり終えることができました
ただ、当日のプレー中に足を怪我された高木様におかれましては、一日も早いご回復をお祈りいたします。

そして、次回は恒例の年末忘年コンペが12月9日(金)よみうりゴルフ倶楽部でイン・アウト各5組計10組にての開催が決定いたしました。
皆様のご参加を心よりお待ち致しております!!!

なお、ゴルフ同好会は、『会費はなし』、『登録のみ』お願いしていますので、お気軽にご参加ください。
詳細につきましては、当会事務局までお問い合わせください。
【お問い合わせ】(公社)世田谷法人会・事務局/TEL:03-3410-1425(代)

GOLF同好会幹事 白数 良人
ゴルフ同好会/ゴルフコンペ ゴルフ同好会/ゴルフコンペ ゴルフ同好会/ゴルフコンペ
参加者全員集合 この後ホールインワンが! 紅一点のバンカーショット
ゴルフ同好会/ゴルフコンペ ゴルフ同好会/ゴルフコンペ ゴルフ同好会/ゴルフコンペ
表彰式&パーティー会場 優勝:宮本 賢夫 様(左) 準優勝:佐藤 彰展 様(左)
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
青年部会「第40回わんぱく相撲世田谷区大会」
2016年6月5日(日)開催
2016年6月5日(日)10:00より、世田谷区立総合運動場体育館にて開催された、「第40回わんぱく相撲世田谷区大会」に参加・協力しました。
青年部会では、わんぱく相撲の準備や運営に協力するとともに、世田谷法人会のブースを設置し、「持ってみましょう1億円」(大きさや重さを同じに作った「1億円」札束の体験展示)、「分かるかな?税金クイズ」などの租税教育活動や、e-TaxのPRキャラクター「イータ君展示」、世田谷法人会のPR活動を行いました。
e-Taxのオリジナルキャラクターの『イータ君』は、子供たちに大人気で、様々な所で記念撮影に応じました。
第40回わんぱく相撲世田谷区大会 第40回わんぱく相撲世田谷区大会 第40回わんぱく相撲世田谷区大会
わんぱく相撲世田谷区大会 世田谷法人会ブース 世田谷法人会ブース
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
総務委員会「(公社)世田谷法人会第5回通常総会(通算第47回)」
2016年6月1日(水)開催
2016年6月1日(水)17:00より、渋谷エクセルホテル東急・プラネッツにて、「(公社)世田谷法人会第5回通常総会(通算第47回)」を開催しました。
初めに、会員増強功労・地区活動推進功労等の表彰状・感謝状の贈呈、師岡 孝 会長の挨拶が行われました。
その後、師岡 孝 会長の議長の下、「平成28年度事業計画の件」、「平成28年度収支予算の件」が報告されました。
続いて、「平成27年度事業報告承認の件」、「平成27年度決算報告承認の件」が上程され、承認されました。
議事終了後、近藤 隆志 世田谷税務署長の来賓祝辞をいただきました。
会場には、平成27年度税の絵はがきコンクールにて各賞を受賞した作品が展示されました。
(公社)世田谷法人会第5回通常総会(通算第47回) (公社)世田谷法人会第5回通常総会(通算第47回) (公社)世田谷法人会第5回通常総会(通算第47回)
表彰状・感謝状贈呈 師岡 孝 会長挨拶 通常総会・議案審議
(公社)世田谷法人会第5回通常総会(通算第47回) (公社)世田谷法人会第5回通常総会(通算第47回) (公社)世田谷法人会第5回通常総会(通算第47回)
通常総会・議案審議 通常総会・議案審議 近藤 隆志 世田谷税務署長
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
第2地区「太子堂ふれあいまつり」
2016年5月15日(日)開催
2016年5月15日(日)11:00より、円泉ヶ丘公園にて開催された、「太子堂ふれあいまつり」に参加・協力しました。
五月晴れの中、地域の皆さんが出店した模擬店などのブースと共に、「世田谷法人会」ブースでは、「持ってみましょう1億円」(大きさや重さを同じに作った「1億円」札束の体験展示)や、「分かるかな?税金クイズ」(ボールペンやティッシュなどの景品付き)などの租税教育活動、世田谷法人会のPR活動を行いました。
多数の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。
太子堂ふれあいまつり 太子堂ふれあいまつり 太子堂ふれあいまつり
太子堂ふれあいまつり準備 太子堂ふれあいまつり準備 世田谷法人会ブース
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
第1地区「せたがや環境フェスタ2016 〜安心と安全のために〜」
2016年5月14日(土)開催
2016年5月14日(土)10:30〜16:00、世田谷公園 けやき広場周辺にて開催された、「せたがや環境フェスタ2016 〜安心と安全のために〜」に参加・協力しました。
2004年から2014年まで計11回開催された「世田谷環境ネットフェスタ」がリニューアルされ、ごみの削減や地域の安心・安全を考える「せたがや環境フェスタ」として昨年に引き続き第2回目の開催となります。
当日は、晴天の中、フードドライブ、フリーマーケット、リサイクル自転車の抽選販売、古着の回収、小型家具の抽選頒布、模擬店、傘の修理、防災クイズなど、様々な催しが多数行われました。
「世田谷法人会」ブースでは、「持ってみましょう1億円」(大きさや重さを同じに作った「1億円」札束の体験展示)、「分かるかな?税金クイズ」(リサイクル植物肥料等の景品付き)などの租税教育活動や、e-TaxのPRキャラクター「イータ君展示」、世田谷法人会のPR活動を行いました。
多数の皆様にご来場いただき、ありがとうございました。
せたがや環境フェスタ2016 〜安心と安全のために〜 せたがや環境フェスタ2016 〜安心と安全のために〜 せたがや環境フェスタ2016 〜安心と安全のために〜
世田谷法人会ブース準備中 世田谷法人会ブース準備中 ステージ設営協力
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
第8地区「平成27年度年次報告会」
2016年4月26日(火)開催
2016年4月26日(火)18:30より、祖師谷街づくりセンターにて、「第8地区平成27年度年次報告会」を開催しました。
初めに、渡邉 忠雄 第8地区長の議長の下、「平成28年度事業計画の件」、「平成28年度収支予算の件」が報告されました。
続いて、「平成27年度事業報告承認の件」、「平成27年度決算報告承認の件」が上程され、承認されました。
第8地区「平成27年度年次報告会」 第8地区「平成27年度年次報告会」 第8地区「平成27年度年次報告会」
平成27年度年次報告会 渡邉 忠雄 第8地区長 師岡 孝 会長挨拶
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
第6地区「平成27年度年次報告会」
2016年4月25日(月)開催
2016年4月25日(月)18:00より、世田谷区民会館 レストランけやきにて、「第6地区平成27年度年次報告会」を開催しました。
初めに、柴崎 守弘 第6地区長の議長の下、「平成28年度事業計画の件」、「平成28年度収支予算の件」が報告されました。
続いて、「平成27年度事業報告承認の件」、「平成27年度決算報告承認の件」が上程され、承認されました。
第6地区「平成27年度年次報告会」 第6地区「平成27年度年次報告会」 第6地区「平成27年度年次報告会」
平成27年度年次報告会 柴崎 守弘 第6地区長 師岡 孝 会長挨拶
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
第5地区「平成27年度年次報告会」
2016年4月21日(木)開催
2016年4月21日(木)17:30より、(株)儘田組 会議室にて、「第5地区平成27年度年次報告会」を開催しました。
初めに、右田 洋 第5地区長の議長の下、「平成28年度事業計画の件」、「平成28年度収支予算の件」が報告されました。
続いて、「平成27年度事業報告承認の件」、「平成27年度決算報告承認の件」が上程され、承認されました。
第5地区「平成27年度年次報告会」 第5地区「平成27年度年次報告会」 第5地区「平成27年度年次報告会」
平成27年度年次報告会 右田 洋 第5地区長 師岡 孝 会長挨拶
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
女性部会「平成28年度年次報告会(通算39回)」
2016年4月20日(水)開催
2016年4月20日(水)18:00より、キャロットタワー 第1〜3会議室にて、「女性部会平成28年度年次報告会(通算39回)」を開催しました。
初めに、鈴木 和子 女性部会長の議長の下、「平成28年度事業計画の件」、「平成28年度収支予算の件」が報告されました。
続いて、「平成27年度事業報告承認の件」、「平成27年度決算報告承認の件」が上程され、承認されました。
女性部会「平成28年度年次報告会」 女性部会「平成28年度年次報告会」 女性部会「平成28年度年次報告会」
鈴木 和子 女性部会長 師岡 孝 会長挨拶 近藤 隆志 署長挨拶
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
第2地区「平成27年度年次報告会」
2016年4月18日(月)開催
2016年4月18日(月)18:00より、三茶しゃれなあど スワン・ビーナスにて、「第2地区平成27年度年次報告会」を開催しました。
初めに、高杉 義一 第2地区長の議長の下、「平成28年度事業計画の件」、「平成28年度収支予算の件」が報告されました。
続いて、「平成27年度事業報告承認の件」、「平成27年度決算報告承認の件」が上程され、承認されました。
第2地区「平成27年度年次報告会」 第2地区「平成27年度年次報告会」 第2地区「平成27年度年次報告会」
平成27年度年次報告会 師岡 孝 会長挨拶 高杉 義一 第2地区長
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
第7地区「平成27年度年次報告会」
2016年4月13日(水)開催
2016年4月13日(水)18:00より、プラッツ砧 集会室にて、「第7地区平成27年度年次報告会」を開催しました。
初めに、岡田 三利 第7地区長の議長の下、「平成28年度事業計画の件」、「平成28年度収支予算の件」が報告されました。
続いて、「平成27年度事業報告承認の件」、「平成27年度決算報告承認の件」が上程され、承認されました。
第7地区「平成27年度年次報告会」 第7地区「平成27年度年次報告会」 第7地区「平成27年度年次報告会」
平成27年度年次報告会 岡田 三利 第7地区長 師岡 孝 会長挨拶
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
第4地区「平成27年度年次報告会」
2016年4月12日(火)開催
2016年4月12日(火)17:00より、(株)儘田組 会議室にて、「第4地区平成27年度年次報告会」を開催しました。
初めに、横山 誠二 第4地区長の議長の下、「平成28年度事業計画の件」、「平成28年度収支予算の件」が報告されました。
続いて、「平成27年度事業報告承認の件」、「平成27年度決算報告承認の件」が上程され、承認されました。
第4地区「平成27年度年次報告会」 第4地区「平成27年度年次報告会」 第4地区「平成27年度年次報告会」
平成27年度年次報告会 横山 誠二 第4地区長 師岡 孝 会長挨拶
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
青年部会「平成28年度年次報告会(通算37回)」
2016年4月11日(月)開催
2016年4月11日(月)18:30より、三茶しゃれなあど スワン・ビーナスにて、「青年部会平成28年度年次報告会(通算37回)」を開催しました。
初めに、侭田 玄 青年部会長の議長の下、「平成28年度事業計画の件」、「平成28年度収支予算の件」が報告されました。
続いて、「平成27年度事業報告承認の件」、「平成27年度決算報告承認の件」、「役員改選承認の件」が上程され、承認されました。
青年部会「平成28年度年次報告会」 青年部会「平成28年度年次報告会」 青年部会「平成28年度年次報告会」
平成28年度年次報告会 近藤 隆志 署長挨拶 閉会後参加者記念撮影
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
第1地区「平成27年度年次報告会」
2016年4月7日(木)開催
2016年4月7日(木)18:30より、八代井亭にて、「第1地区平成27年度年次報告会」を開催しました。
初めに、田中 邦明 第1地区長の議長の下、「平成28年度事業計画の件」、「平成28年度収支予算の件」が報告されました。
続いて、「平成27年度事業報告承認の件」、「平成27年度決算報告承認の件」が上程され、承認されました。
第1地区「平成27年度年次報告会」 第1地区「平成27年度年次報告会」 第1地区「平成27年度年次報告会」
田中 邦明 第1地区長 平成27年度年次報告会 師岡 孝 会長挨拶
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
第9地区「平成27年度年次報告会」
2016年4月5日(火)開催
2016年4月5日(火)18:00より、野村證券(株) 成城支店 会議室にて、「第9地区平成27年度年次報告会」を開催しました。
初めに、岩崎 一夫 第9地区長の議長の下、「平成28年度事業計画の件」、「平成28年度収支予算の件」が報告されました。
続いて、「平成27年度事業報告承認の件」、「平成27年度決算報告承認の件」が上程され、承認されました。
第9地区「平成27年度年次報告会」 第9地区「平成27年度年次報告会」 第9地区「平成27年度年次報告会」
岩崎 一夫 第9地区長 師岡 孝 会長挨拶 平成27年度年次報告会
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
第3地区「平成27年度年次報告会」
2016年4月3日(日)開催
2016年4月3日(日)17:30より、梅佶にて、「第3地区平成27年度年次報告会」を開催しました。
初めに、梅澤 朋之 第3地区長の議長の下、「平成28年度事業計画の件」、「平成28年度収支予算の件」が報告されました。
続いて、「平成27年度事業報告承認の件」、「平成27年度決算報告承認の件」が上程され、承認されました。
第3地区「平成27年度年次報告会」 第3地区「平成27年度年次報告会」 第3地区「平成27年度年次報告会」
平成27年度年次報告会 梅澤 朋之 第3地区長 師岡 孝 会長挨拶
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。
※役職名は、開催日時点のもので、現在とは異なる場合があります。
第3地区「下馬中央公園『桜まつり』」
2016年4月3日(日)開催
2016年4月3日(日)11:00より、世田谷区立下馬中央公園にて、自治会主催の下馬中央公園『桜まつり』が開催され、第3地区が参加協力いたしました。
未明からの大雨は上がったものの、残念ながら曇り時々小雨での開催となり、起震車による地震体験コーナーが中止となるなど、一部企画の縮小がありましたが、当会に加え、自治会、商店会、ボーイスカウト、日赤奉仕団などの9団体が、屋台、模擬店を出店しました。
会場内では、青少年の防犯について関心を高めでもらうコーナーも設置され、参加者にはキャンディの掴み取りや風船を配布しました。
ご来場いただきましてありがとうございました。
下馬中央公園『桜まつり』 下馬中央公園『桜まつり』 下馬中央公園『桜まつり』
桜まつり会場 桜まつり会場 法人会ブース
※写真をクリックすると、大きい写真をご覧いただけます。